2016.12.04。

しばらく更新を休んでいるあいだに世の中は動いているなあ。

代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

これらのご批判を真摯に受け止め、改めて弊社の運用の実態がどういうものであったかを調査しました。その結果、共通する運営体制・方針の9つのメディア(WELQ、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)に関して、マニュアルやライターの方々への指示などにおいて、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点がございました。この点について、私自身、モラルに反していないという考えを持つことができませんでした。

DeNAのクソみてえなキュレーション(笑)サイトがひとまず非公開になったようでなにより。他も悪質さに変わりはないが、特に健康医療情報について小銭稼ぎのためにゴミ以下の誤情報をばらまいて検索汚染したことは公共の福祉に反すると言っても過言ではない。
次はNAVERまとめに駆逐されてほしい。

キュレーションメディアに写真をパクられたら請求書を送ることにした

本文に「一社を除き解決した」と書きましたが、その解決していない会社がNAVERです。話し合いに応じません。やはり、悪質なパクリメディアのなかでももっとも悪質なのがNAVERだということが分かります。

NAVERに対しては、今月中にプロバイダ責任制限法による発信者情報開示請求の訴訟を準備中です。この件は再来週ぐらいにブログに書きます。しかしこの方法ではパクったライターに責任をとらせるだけなのでNAVER本体は痛くもかゆくもないでしょう。

【UPDATE】小島秀夫監督、『MGSV』開発の最後の半年間は開発チームから隔離されていた。盟友Geoff Keighly氏が当時の状況を明かす | AUTOMATON

彼の取り巻いていた状況を考えると、ゲームを完成させたという事実がすばらしいよ。彼は、開発の最後の半年間、チームのいる場所とは違う階の離れた部屋に閉じ込められ、メンバーと話すことすらできなかった。人を経由することでしか会話できなかった。そういった環境で彼はゲームを完成させたんだ。

ひでえなあ。

この本がスゴい!2016: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
日頃から拝見しているスゴ本さんの2016年まとめ。ひとつひとつのレビューに質量があるのでまとまるととんでもない。書評書きとしてこれくらいのレベルにいつか達したい。

「最近、野菜が高いからどうにかしてよ」と夫にぼやいた結果 – Mana Blog Next
実際維持管理にいくらくらいかかるもんだろうか。ちょっと面白そうではある。

「Webで全編公開されてる漫画」を買う人は意外と多いが「中身が分からないから買って確かめる」という人は凄く少ないという話 – Togetterまとめ
俺も前者だ。

ベルナルド・ベルトルッチ監督、『ラストタンゴ・イン・パリ』のセックスシーンは合意のないレイプだったと認める
監督として無能さを恥じるべきことだし、己の無能さを補うためにこんな醜悪でおぞましいことに手を染めた罪は重い。

社会の面白法則一覧 – FIFTH EDITION

外で素手でスマホ扱うのしんどくなってきたのでこれ欲しい。