2016.09.05。

穴水町立図書館が寄贈図書廃棄 – NHK石川県のニュース
寄贈の経緯や事件の詳細がわからんとなんとも言えんが、町立図書館で活用難度の高い地域資料や稀覯本を保存し続けろというのは結構厳しい現状ある。

覆面ブロガーの告白、そして「オルタナ右翼」とは何なのか|WIRED.jp

オルタナ右翼のパルチザンたちは、ときにトランプ現象の「先鋒」として表現されることがある。これは、トランプの支持者が、共和党を侵しつつあるアウトサイダーたちだと思われているのと同じだ。しかしこれらの表現は、彼らを新しいグループとしてとらえているという意味で誤った理解だとわたしは思う。むしろ、昔からある既存のグループなのではないだろうか。

alt-right(オルタナ右翼)とはようするに何なのか | mhatta’s mumbo jumbo

トランプの政策は支離滅裂と称されることが多いが、alt-rightの政策も(都合の)良いとこ取りというか十分支離滅裂なので、ちょうど良かったのである。

あの頃で止まったままの時計

仕事にやりがいとか、生きがいとか求めるのはどうでも良い。僕がほしいのは、生きていくのに必要な金銭、そして人生を楽しむ精神的な余裕なんだ。願わくば、あのとき一緒に過ごしてくれた友人たちに平穏な生活が訪れますように。
今の僕に残されているもの、それは思い出だけになってしまった。音楽を聞きながらあの頃を思い出して毎週末泣いている。みんな遠くにいってしまって、みんなボロボロになった。そして僕はなにもなくて、朽ちていくばかり。

楽しいだけでよかった、そもそもそんな自分の状態すらも気にせずに済んでいた時間が過ぎ、自分がthe oneではない、the1%でもないことに否応なく気付かされるときが人には訪れる。
あの頃あったこの身体の熱はどこにいってしまったのだろうか。ただ楽しければよいと自分に言うことができなくなって、俺は何をすべきなのかと探し求めるようになって、何かを楽しむことすらできなくなる。
ふとした隙間に生きることへの倦怠が滑り込み、意識のすみに溜まって掃きだせなくなる。

kzhtwさんのツイート: “及第点は1で、できれば2までは行ってほしい。 https://t.co/po0XS3pkLS”
気が利くつもりで大失敗するやつだこれ。正解はブコメにあるように「意図とゴールを確認する」一択。そこで察しろだの時間がないだの言ってくる依頼元はどうぜダメなので早く離れた方がいい。

学校の連絡網で「固定電話がない家庭」はいったい何が問題なのか? – Yahoo! BEAUTY(http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/528149)
何が問題かと言うなら電話でリレーという旧式テクノロジーのクソ運用を強要するアホが問題でしょうとしか。
メールでbcc一斉送信すれば済むしプライバシーも守れるのになぜしないのか理解不能。それで連絡先不明だったり見てない人は自己責任でいいでしょう。メールがない家にだけ(いまやかなり希少だが)電話すればよい。

無利子奨学金、希望者全員に貸与…年収には条件 (読売新聞) – Yahoo!ニュース