2016.08.16。

「極右政治家」という噂の稲田朋美さんと対談してみました | 駒崎弘樹公式サイト:病児・障害児・小規模保育のNPOフローレンス代表

すると稲田さんは、「家族のあり方まで国が決めるのは実は違和感がある」と言います。

ええええーー!!
驚いた。となると自民党草案に家族条項つっこんでるのはいったい誰なんだ。

和リベや市民運動の方に、もう一度問うてほしいんです。
「あなたは社会を変えたいのか。それともスッキリしたいだけのか」

鳥越俊太郎「ネットはしょせん裏社会」。なるほど落選するわけですね。 | 板橋区議会議員 中妻じょうた

選挙とは、ひとりでも多くの共感を束ね、ひとりでも多くの味方を集め、ひとりでも多くの人に協力をしてもらって、初めて勝利が近づいてくるものです。
そういう活動のために最低限必要になるものとは。
礼節。誠実。真摯。感謝。
そして、自らが先頭に立ってチームを引っ張っていこうとする姿勢こそが求められます。
そういうものがない候補者が負けるのは、当然のことです。

さすがにあのインタビューは擁護しようがない。硬軟織り交ぜてネゴったり、根回ししたり、利益調整したり、時には白旗を上げて勝負に負けることで試合の勝ちを取りに行ったり、その中で譲れない一線を確保してみせるというのが調整型の、「聞く」リーダーの仕事だろうに。

やまもといちろう 公式ブログ – 鳥越俊太郎さんの駄目さ具合から私たちが学ぶべきこと – Powered by LINE
今回はキレのない記事だなあ隊長。とりあえず旬のうちに書いとけと手だけ動かした感ある。

「Re:ゼロから始める異世界生活」18話を見た海外の反応 – ニコニコ動画:GINZA
やんややんやの拍手に笑う。
そしてスバルの告白へのツッコミも各国共通(笑)
ここ数話のレムの献身ぶりを観てるんでどうしても視聴者的にはレム寄りになるのはしゃーないけどもう少しレミリア側の積み上げ欲しかったのかな。あとはこの作品一回切って戻ってきてる視聴者が多いからってのもあるか。

『パラノイア』紹介

このRPGの舞台は、西暦2291年、全てをコンピュータに管理された核シェルター型の巨大都市、Alpha Complex が舞台です。
この Alpha Complex は完全なユートピアです。人々はみな幸福に暮らしています。いえ、正確に言いましょう。「人々はみな幸福に暮らしている」と、コンピュータは信じています。
ひっじょーに困ったことに、この、Alpha Complex を管理しているコンピュータは、狂っています。そう、こいつこそパラノイアであり、妄想に苛まされているのです。つまり Alpha Complex は、実際のところは、悪夢のようなディストピアに他なりません。

(……)

Hegiene Officer は、他のトラブルシューター達に PHT – Personal Hegiene Test を実施することができます。このテストは、トラブルシューターがどれだけ清潔かを計るものです。Hegiene Officer には、いつ何時でもこれを実施する権限が与えられています。PHT を拒むことは反逆です。
PHT にはいろいろなやり方がありますが、一番好まれるのは Skin-Core Sample法です。これは、R&Dによる輝かしい発明 Skin-Core Sampler Type VI を使うやり方で、相手の皮膚を一部削りとって埃と皮膚成分との割合を計ります。Hegiene Officer は、皮膚をどの程度の深さまで削り取るかを SCS-6 にセットします。
深度は、1ミクロンから30cmまで自由にセットできます。清潔さは皮膚成分に占める埃の割合によって示されますので、なるだけ深く削り取った方が清潔メーターの表示は良くなります。

最高だろこのゲーム。