2016.03.03。

「AlphaGoに追いつき追い越す」ことにどういう意味を見出してるのかが全然わからん記事。プロに勝つというのは一里塚でしかなくて、囲碁という課題設定に対してどれだけリソースを効率的に活用できるかというプログラミングの問題なんだが、この人たちは何を目指しているんだろう。
「AlphaGoがプロ棋士と互角になったのを見て危機感を覚えました」って、「CrazyStone」のレミ・クーロンが電聖戦にはそこまで興味ないと言い切っていたのとは対照的。

酷い話だ。泣き寝入りさせないような支援体制があることが、結果的に被害者を減らすことにも繋がるはず。

まったく政策らしい政策を掲げないままトランプがここまで来てしまった。本当に彼が大統領になったらどうなるのだろうか。

日本では現在、18歳選挙権への引き下げに伴い若者をどのように「参加させていくか」という議論になりがちです。結局それは、大きな権力をもった大人がそうじゃない若者へ一方向的に「歩み寄る」という姿勢であって、アンバランスな権力関係を前提にしています。

「家族が面倒みるってことで片付けようや」という一審二審に対し、「もうちょっと社会全体で考えなきゃアカンでしょ」という最高裁判断。