2016.09.03。

こち亀:40年の長寿連載に幕 コミックス200巻で完結 – MANTANWEB(まんたんウェブ)
驚いた……。ひとつの時代が終わる感じすごい。

伊被災者をパスタに風刺 シャルリー・エブドに非難集中:朝日新聞デジタル
何がしたかったんだレベル。

<IFA>試聴レポ有:ソニー開発者に聞く“ウォークマン”新フラグシップ「WM1」誕生の背景 (1/5) – Phile-web

ZX1、ZX2と歴代のハイレゾ対応ウォークマンのフラグシップが搭載してきたAndroid OSは採用せず、独自の組み込みOSとタッチパネルディスプレイ、物理ボタンによる音楽再生に特化した快適な操作性を追求した。

おおっ新機種、と思ったが独自OSか……。音楽再生機能以外イラネっていうのはわかるんだが、iTunes連携させたりプレイリスト作成したりでアプリが必要な場面というのはあるし、個人的にはそれがあるから乗り換え対象としてZXシリーズを検討していたことがあったので、ちょっと手が出しにくくなった。

プログラミング教育を無料で提供するNY公共図書館

マンハッタン区、ブロンクス区、スタテンアイランド区に92館の図書館をもつニューヨーク公共図書館の決算資料を調べてみました。
その2015年度の運営費用は2億7731万ドル(約278億円)でした。
ちなみに、サービス人口がNY市よりも約4倍の多い東京都立図書館の運営費(管理運営、サービス事業、資料収集整理等の2013年度予算)は約12億2247万円。これに比べると、非常に潤沢な資金をもち、運営されていることが分かります。
運営費の約5割にあたる1億5095万ドル(約152億円)はNY市からの資金提供で賄われていますが、その額はここ数年上昇しています。

日本の図書館予算がヘボすぎる。日本では行政も住民も図書館の重要性や意義を理解していないので、義務的に設置され、多くの自治体で窓際的な部署として扱われているのが現状。

フッ素入り歯磨き粉は危険ってホントなの?(結論:ウソでした) | 院長ブログ|ふくしげ歯科
こういう健康・医療情報の真偽を素人が見極めるのは難しいが、それ以上に身の回りのひとつひとつについて検討する時間がない。あまり論者の肩書きにものごとの真偽を委ねるのは望ましくないし個人的な信条にも反するのだが、現実問題としてそのために医学論文にあたるわけにもいかず、結局一時的に権威主義者になるしかないのが歯痒い。
まあ歯磨き粉のフッ素の危険性を主張しているのが知る限りbusiness journalと高城剛くらいなので、ほぼ間違いないだろうとは思うのだが。
ていうかbusiness journalは早よ潰れろ。

親に知ってほしい受験勉強
乳幼児を乗せた自転車の事故 危険な実態 | NHKニュース
援助交際、リストカット、万引き…。「最下層女子校生」が抱える闇とは?【インタビュー前編】 | ダ・ヴィンチニュース